読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そして舟は行く

見習い船員の私用航海日誌

ここ最近でやった事

どうも久方ぶりに綴ります。 今月の11日、建国記念日ですね。大阪に住む友人と夕飯を食べに行きました。 私が広島住みである事と彼が名うてのシステムエンジニアで毎日忙しく働いているとの事で、互いに中々スケジュールが合わなかったのですが、今回やっ…

船員復帰の目処が立つ

ついに甲板員復帰の目処が立ちました。 乗船させて戴く船は3000G/Tクラスの内航の油槽船です。 太平洋沿岸や瀬戸内海沿岸の工業地帯へ石油製品を運ぶそうです。 一端の船員になれるように頑張って行きたいと思います。 では失礼します。

手作りの晩飯

一人暮らしのものぐさ男である私は食事は殆ど外食で済ましてしまいます。家で作る物もせいぜい冷凍食品やインスタント食品。 それを心配してか、実家の母がシチューと手巻き寿司をもって家に来ました。夕飯にでも食べろとの事で……。 シチューに太巻きとかい…

ええねん

後悔しても ええねん また始めたら ええねん 失敗しても ええねん もう一回やったら ええねん 前を向いたら ええねん 胸をはったら ええねん それでええねん それでええねん どうもご無沙汰です。久しぶりに綴ります。 上記のものはウルフルズの曲、『ええね…

【迎春】新年おめでとうございます【賀正】

大変ご無沙汰をしております。久方ぶりに綴ります。 元日からだいぶ経っておりますが、明けましておめでとうございます。 旧年中は、家族・友人、現在就業している会社の方々、そして船員の職探しに御助力くださった運輸局・組合等関係各所の方々には大変お…

悲しくてやりきれない

ご無沙汰をしております。久方ぶりに綴ります。 海の世界から遠ざかり、陸の河童となって久しい今日この頃。目先の事をただ淡々とこなし、先々の事を全く考えず過ごす日々……。 息の詰まる毎日で溜まる不平不満も膨らんでゆきますが、時には息抜きも必要とな…

夏目友人帳Tカードを入手

私はポイントカードであったり割引券のようなサービスには無関心だったりします。 飲食店なんかに行っても、会計時に貰えるような「対象商品50円引き」のような割引券を貰ったところで利用した事もなく、財布に貯まればレシートとともにゴミ箱行きという事…

ブログ再始動と第一級小型船舶操縦免許取得

約一年前、船員を目指すにあたりその経過を記そうとブログを立ち上げました。 ちゃんと船員としてやって行ける迄の過程を綴って行ければと思っていたのですが、開設した事に満足してしまい、また、次の話題を綴ろうにも「また今度やればいいや」と更新を延々…

さあ漕ぎ出そう

拝啓、まだ見ぬ貴方へ。 貴方の存在に憧れ、海が好きになり、その気持ちがいつの日か私にとって海の世界で、船員として働くことへの憧れへと繋がってゆきました。 未経験の世界であるが故に一度は諦めたつもりではありましたが、憧れを棄てきることができず…