読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そして舟は行く

見習い船員の私用航海日誌

ブログ再始動と第一級小型船舶操縦免許取得

約一年前、船員を目指すにあたりその経過を記そうとブログを立ち上げました。

ちゃんと船員としてやって行ける迄の過程を綴って行ければと思っていたのですが、開設した事に満足してしまい、また、次の話題を綴ろうにも「また今度やればいいや」と更新を延々先延ばしにしてしまいました。

あげくの果てにこのブログの存在をすっかり忘れてしまい、今の今まで放置してしまいました。これはものぐさな人間には続かないモンやなと感じました。

しかし、せっかく立ち上げたのにこのまま放ったらかすのもいい加減すぎると思い、再び筆を執った次第なのです。

しかしながら、いざ出直してみたものの書くネタがありません。今は都合により海の世界からは遠ざかっており、その方面の話題をあげるネタがないのです。その為、船員要素の無い近況を綴る事になると思います。

今回は上記の「ブログ再始動します!ちゃんとやります!」という決意表明とともに、下記に近況について綴って行こうと思います。

タイトルにも挙げましたが、この前に第一級小型船舶操縦免許を取得しました。この前っていっても免許証の交付日には9月5日って書いてあるからもう2ヶ月近く前になりますね。

一端の船員になる事が目標の私にとって、小型船舶免許が今後役に立つのかといえば、おそらく何の役にも立たないと思いますが、仕事以外の面で、何らかの形で利用できる機会があればと思い取得しました。あと、海の世界から遠ざかっているこん日に於いて、船舶に係る何らかのものに触れたいという思いもあり、資格の取得に至った次第です。

まあ、難易度は高くないとはいえ、無事取得できたというのは、自信にも繋がったので、これを足掛かりに船員への目標に繋げて行けたらと思います。

 

今回はこれまでにします。次回、まだ続けて書いていられるように頑張ります。